〜 敵弾の種類 〜

敵が自機に向かって撃ってくる弾、これが敵弾です。これをいかにうまく避けるかが
シューティングゲームにおいて非常に重要となってきます。
(むしろそれがシューティングゲームの大きな目的に一つです。)
その敵弾ですが、これにはさまざまな種類があり、有効な避け方が異なります。
今回はそんな敵弾の種類について語っていきたいと思います。


・○Way弾

複数の方向に同時に弾を飛ばす攻撃方法。
○の中には数字が入り数字の数だけ同時に弾を撃つ。
自機狙い属性を持っていることが多く、
○が奇数なら動かないと自機に命中し、
偶数なら動かなければ命中しないことが多いです。


・自機狙い弾

自機を正確に狙って撃ってくる弾丸。
動かないと命中してしまいますが
逆に言えば少しでも動けば命中することはありません。


・バラマキ弾

○Way弾のように決まった方向に撃つのではなく
ある程度撃つ方向がランダムな弾。
最近の俗に弾幕系と呼ばれるシューティングでは
バラマキ弾の中をくぐり抜けるシーンが
多く見られます。


・扇弾

全体が扇の形に見えることからこの名前が付きました。
扇の形が広がった後間に入ってよけるか、
形が広がる前に脇を通り抜けるのがいいでしょう。


・連射弾

連続して撃ってくる弾、特につながって見えるくらい
早く連射してくる弾のこと。
つながってる弾を一つの大きな弾としてみれば
問題ないでしょう。

大体こんなところですが、実際のゲームではこんな単純な攻撃方法を仕掛けてくるのは少なく、複雑なものが多いです。
例えば3way弾が4箇所から撃ってきてさらに自機狙いの連射弾を撃ってくるといった具合)ですが
その攻撃も細かく見ていけばこのような基本的な種類に分類できます。
まずは基本をしっかりとすること。そうすればその応用である実際の敵弾も自ずと避けられるようになるでしょう。

戻りますよ